Latest Entries



お口パクパクは恐怖サイン

まめとポピーは元気です(*´﹀`*)



まめちゃんの凄まじい発情もおさまり、また同時放鳥出来るようになりました
*\(^o^)/*



ポピーちゃんもやっと遊びに集中出来るようになりました。



まめちゃん、疲れがどっと出たのか
よくウトウトするようになりました(笑)


休憩した後はポピーちゃんの翼を羽繕いしようと付きまとっています(^_^;
(頭は羽繕いされたいけれど、身体は絶対に触られたくないポピーちゃん。)



そんな中、ちょっとした事件がありました(*_*)

先日の夜、用事をしながら「そろそろおやすみの時間だな~」と思っていたら、鳥さん部屋からけたたましい鳴き声がしました。

この声の種類は間違いなく風紀委員ポピーの声!
まめちゃんの発情行動を警告する時の独特の鳴き声です。

あー、まめちゃん、またケージでフリフリしてるのか・・・(*_*)

でものぞき窓から見ても、まめちゃんは止まり木でおとなしくしています。

「あれ?おかしいなぁ、なんだろう?」と様子を見に行ったら、まめちゃんが止まり木で固まってスゴイ勢いで口をパクパクしていました。

声をかけても止まり木から一歩も動けない様子。

これは心臓バクバク、怖がっているサインです。
くちばしがカチカチ鳴るぐらいでこんな激しいのは初めて・・・どうしたのかなぁ?

ポピーちゃんもこちらを見て訴える様に警告鳴きを続けているし・・・

怪我をした様子もない、ケージ内を見ても何も変わった様子はないので「大丈夫、大丈夫!何もないよ」とその場をなだめました。

徐々に落ち着いたけれど、かなり長い間動けずにくちばしをカチカチさせていました。
おかげでその日は夜のお休みカバーの時間が少し遅くなりました・・・

(怖がっているまま寝かせるのはかわいそうなので)



翌朝部屋を見てハッと気付きました。
洋服をかけていたツッパリ棒が、重みで落ちていました(^_^;

ああー、それであんなに怖がっていたんだ。大きな音もしただろうし、相当怖かったんだろうなぁ


もともとハンガーラックに布カバーをかけて使っていたのですが、布だとどうしてもオカメ粉が隙間から入り込むので、息子の引越しの機会に「使わないからあげる~」と処分、タンスを買うまでの間、苦肉の策でツッパリ棒+ビニールカバーで代用していたのです。

早くクローゼットタンス買わなきゃ・・・(^_^;


それにしても、まめちゃんのお口パクパクはやっぱり緊張や恐怖のサインだったんだなぁ




今まで確証はなかったのですが、幼鳥時によくパクパクしていて緊張しているんだろうか?と思っていたのです。
成鳥になってからは、パクパクすることは減り、おやすみカバーをかける時だけ毎日パクパクしています。

今回は今まで見たことがある静かなパクパクではなく、カチカチなる程激しかったので相当な恐怖だったのでしょう。
ごめんね、まめちゃん。怖かったね・・・




それにしてもポピーちゃんの鳴き声・・・
今回の事で危険を知らせる鳴き方なんだとハッキリしましたが、まめちゃんのフリフリを発見した時と全く同じ独特な鳴き声です。
表現は難しいけれど、足を踏ん張って、お腹の底から出すような太くて通る声を同じリズムで続けます。



まめちゃんのフリフリもポピーちゃんにとって「危険行為」に分類されているのかなぁ?(苦笑)



休まないまめちゃん

この1ヶ月間はまめちゃんとの根比べでした。
今回は換羽中でもラブハンター(笑)だったまめちゃん。
例によって対象になりそうなものを全部隠しました。
ケージ内もシンプルなブランコと止まり木のみに。

すると、なんとケージにガシッとつかまって怪しい動き・・・



間髪入れずにポピーちゃん激怒!
(ポピーちゃんは何故かまめちゃんの発情行動が嫌いで、警告のような大声を出しながら物にガツガツくちばし攻撃するのです)




そんな毎日を繰り返しているうちに2羽ともストレスMAXになってしまいました。

まめちゃんはちょっとした事で「ギギギギッ!!」と連発・・・
これがまた超耳障りな鳴き声でポピーちゃんはいちいちビクッとするし、私もだんだん辛くなってきます。

そしてポピーちゃんは「ポピーポーッピイッピイッ!!」と絶叫鳴き・・・
これまた鼓膜が破れそう(><)たまらん~


仕方なく二つのケージを離して、かわいそうだけれどお互いが見えないよう薄い布をかけてみました・・・

そうするとようやく落ち着いて静かに過ごしてくれるようになったのですが
今度は放鳥時に凄いことになってしまいました(><)

ケージドアを開けるやいなや、私には目もくれず弾丸のように飛び出して、オモチャを探すのです。



あっ!その隙間は危ないよ?(><)
どうやら隙間に何か見つけたようです。


ん、今度はケージの上から何か狙っています。
ネクトンの容器??



何度も旋回しながらチャレンジしていました。
やめようよ、壁に激突するよ?
とアタフタしていると・・・



なんと着地成功。
うわー、そのビンが目当てでしたか。
そのビンはドイツから取り寄せた発情抑制アロマだよ~(全然効かなかったけど。苦笑)




危ないのでやめさせなきゃ・・・
と手を伸ばした時、足場にしていたスプーンが動いて・・・




即座に棚のビンを全て撤去・・・とほほ
あっ、今度は向こうの棚に!!

休まないまめちゃん(><)




普段は手にのせて近付けるだけで「キャー!」と怖がって逃げる場所なのに
セミみたいに縁につかまって、おすもうさんを落とそうとしています(><)

再び撤去・・・

すると今度は布で塞いで隠してある遊び場に向かいました。


ふふん、しっかり塞いだから入れないよ。ごめんね





入れないのを確認して棚を片付けていたのですが、ふと見るとまめちゃんがいない!!
もしかして??




ありゃー、しっぽが見えてますよ?

中を覗くと・・・



あちゃー!睨まれてしまいました(^_^;

出て来ないと閉じ込めちゃうよ?




落ち着かなかったようで怒りながらすぐに出てきてくれました。

今度こそ入れないようカバーを強化していると・・・

あー!!そこも危ないよ!






あー、無事に着地できて良かった。



はい、そうです。
さっき撤去してとりあえず置いといたんです(^_^;
見えないところに隠しますから

もうそこには行かないでください・・・


こんな事を延々くり返し・・・ヘトヘトです。



疲れ知らずのまめちゃん。
ほんと、邪魔ばかりしてごめんね。

そんなまめちゃんの唯一の気分転換はおやつ(笑)

エノコログサの季節になりました♪



夢中で食べています(笑)



解決しました!

入力画面が小さい件は無事解決いたしました。
設定を間違えておりました。いやはやお騒がせいたしました・・・m(_ _)mすみません

またのんびりとブログを続けていきたいと思います。








入力画面の文字が小さくなってしまいました。

実は先日、スマホを初期化しなくてはならず、その際にブログアプリをインストールし直したのです。

するとこんな風に文字が小さくなってしまいました。

数行入力するだけで目が痛いです。

皆さんも入力画面の文字が小さくなってしまったのでしょうか?

何か設定でもあるかと、あちこちいじってみましたが、何も買えられませんでした。

これは無理だ~~!

仕方なく別放鳥

1ヶ月以上更新が滞ってしまいましたが、まめとポピーはとても元気です。

まめちゃんの発情がMAXで危険行動をするので昨日から別放鳥しています。

しばらく書かない間にブログ入力アプリに更新があり、とても使いにくくなってしまいました(^_^;

入力画面の文字が小さい!!これは辛い~

近眼&老眼の私には無理すぎます。

今日はいろいろ書きたいことがあったけれど

早々にリタイアです

使いこなせそうにないので困ったな・・・

«  | ホーム |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

mamepopi

Author:mamepopi
自室でセキセイインコとオカメインコを飼っています。
とても手がかかるけれど可愛いインコちゃんたちに癒されています。
個性的な二羽の成長が楽しみ。毎日が新鮮です。

 

☆☆☆

 ランキングに参加しています。 励みになりますのでよろしければポチっとお願いします。

 

最新記事

最新コメント

にほんブログ村

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

