fc2ブログ

Latest Entries

休まないまめちゃん

この1ヶ月間はまめちゃんとの根比べでした。
今回は換羽中でもラブハンター(笑)だったまめちゃん。
例によって対象になりそうなものを全部隠しました。
ケージ内もシンプルなブランコと止まり木のみに。

すると、なんとケージにガシッとつかまって怪しい動き・・・



間髪入れずにポピーちゃん激怒!
(ポピーちゃんは何故かまめちゃんの発情行動が嫌いで、警告のような大声を出しながら物にガツガツくちばし攻撃するのです)




そんな毎日を繰り返しているうちに2羽ともストレスMAXになってしまいました。

まめちゃんはちょっとした事で「ギギギギッ!!」と連発・・・
これがまた超耳障りな鳴き声でポピーちゃんはいちいちビクッとするし、私もだんだん辛くなってきます。

そしてポピーちゃんは「ポピーポーッピイッピイッ!!」と絶叫鳴き・・・
これまた鼓膜が破れそう(><)たまらん~


仕方なく二つのケージを離して、かわいそうだけれどお互いが見えないよう薄い布をかけてみました・・・

そうするとようやく落ち着いて静かに過ごしてくれるようになったのですが
今度は放鳥時に凄いことになってしまいました(><)

ケージドアを開けるやいなや、私には目もくれず弾丸のように飛び出して、オモチャを探すのです。



あっ!その隙間は危ないよ?(><)
どうやら隙間に何か見つけたようです。


ん、今度はケージの上から何か狙っています。
ネクトンの容器??



何度も旋回しながらチャレンジしていました。
やめようよ、壁に激突するよ?
とアタフタしていると・・・



なんと着地成功。
うわー、そのビンが目当てでしたか。
そのビンはドイツから取り寄せた発情抑制アロマだよ~(全然効かなかったけど。苦笑)




危ないのでやめさせなきゃ・・・
と手を伸ばした時、足場にしていたスプーンが動いて・・・




即座に棚のビンを全て撤去・・・とほほ
あっ、今度は向こうの棚に!!

休まないまめちゃん(><)




普段は手にのせて近付けるだけで「キャー!」と怖がって逃げる場所なのに
セミみたいに縁につかまって、おすもうさんを落とそうとしています(><)

再び撤去・・・

すると今度は布で塞いで隠してある遊び場に向かいました。


ふふん、しっかり塞いだから入れないよ。ごめんね





入れないのを確認して棚を片付けていたのですが、ふと見るとまめちゃんがいない!!
もしかして??




ありゃー、しっぽが見えてますよ?

中を覗くと・・・



あちゃー!睨まれてしまいました(^_^;

出て来ないと閉じ込めちゃうよ?




落ち着かなかったようで怒りながらすぐに出てきてくれました。

今度こそ入れないようカバーを強化していると・・・

あー!!そこも危ないよ!






あー、無事に着地できて良かった。



はい、そうです。
さっき撤去してとりあえず置いといたんです(^_^;
見えないところに隠しますから

もうそこには行かないでください・・・


こんな事を延々くり返し・・・ヘトヘトです。



疲れ知らずのまめちゃん。
ほんと、邪魔ばかりしてごめんね。

そんなまめちゃんの唯一の気分転換はおやつ(笑)

エノコログサの季節になりました♪



夢中で食べています(笑)



スポンサーサイト



コメント

たっ…大変だぁ~(((> <)
あーしたらこーするんですね(笑)
これだけ邪魔されたらストレス感じて抑えられそうなんですけど…
まめちゃん手強い!!
にしてもスゴイ(笑)
男の子の発情恐るべし!

マキさま、前までは全部隠したらふてくされていたのですが、今回はあきらめないまめちゃんです・・・(*_*)
ストレスは充分感じていると思うんですが、それを上回る情熱?
対象物が見つからない時もビュンビュン飛びまくって迫力すごいです。
つかまえて手でにぎにぎしてこちょこちょしたら一瞬おとなしくなるけれど、手からすり抜けたらまたハンターまめに戻ります(^_^;
ポピーちゃんもすごいオス鳴きなんですが発情行動にまでは至らないのはまめちゃんにつきまとわれるストレスのせいかなぁ


>たっ…大変だぁ~(((> <)
>あーしたらこーするんですね(笑)
>これだけ邪魔されたらストレス感じて抑えられそうなんですけど…
>まめちゃん手強い!!
>にしてもスゴイ(笑)
>男の子の発情恐るべし!

確かに…(((・∀・;)
まめちゃんがビュンビュン飛んでる状態ではポピーちゃん安心安全な状況ではないから、さぁ発情しますか!とはならないですよね(笑)

それにしても…
まめちゃん、イタリアから来たの?ってぐらい情熱的。

まめちゃん、ポピーちゃんを怖がらせるためにわざと「ギャッ!」と鳴いたり、急に飛び立ったりするんですよ〜
たまーにポピーの逆襲(飛び回ってとことん追いかける)があるぐらいで(^_^;
まめちゃん・・・おもちゃで無邪気に遊んでいた幼鳥時が懐かしいです〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamepopi.blog.fc2.com/tb.php/143-a922902a

«  | ホーム |  »

2024-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

mamepopi

Author:mamepopi
自室でセキセイインコとオカメインコを飼っています。
とても手がかかるけれど可愛いインコちゃんたちに癒されています。
個性的な二羽の成長が楽しみ。毎日が新鮮です。

 

☆☆☆

 ランキングに参加しています。 励みになりますのでよろしければポチっとお願いします。

 

最新記事

最新コメント

にほんブログ村

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR